高野豆腐をつくろう

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

ダイエットの秘密兵器、 「高野豆腐」を自宅で作ってみませんか?

STEP1 高野豆腐はダイエットによいといわれます。

それは、豊富に含まれている燃焼系アミノ酸が、
体内脂肪の燃焼を促進するからです。
普通の豆腐と高野豆腐ではこのアミノ酸の含有量が違うので、
普通の豆腐には、高野豆腐ほどのダイエット効果が望めない
とされています。

STEP2

 また、高野豆腐は、たんぱく質が凍結変性しているところに特徴が
あって、凍結変性しているほうが、体の代謝を盛んにするということです。
低カロリーで、太りにくいたんぱく質の高野豆腐は、良質の蛋白質に
優れた健康ダイエットフードとして、お薦めできる食品です。

さてこの高野豆腐ですが、
意外にもカンタンに自宅で作れちゃうのです。

STEP3【高野豆腐の作り方】

1・豆腐を水切りのあるタッパーにいれ、一日冷蔵庫で水切りをする。
  (ざるの下に受け皿を置いたものでも良いです)

2・タッパーの下にたまった水を捨て、冷凍庫に入れて凍らせる。

3・解凍し、水を切り、もう一度冷凍する。 

4・冷凍庫から出し、解凍してから料理する。

以上でできあがりです。冷凍は1度でもよいのですが、
2回繰り返すことできめが細かくなり、よりおいしくなります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

豆腐

特集

ピックアップ

ページ先頭へ