カロリーが低いのはどっち

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はじめに

似ているけど、カロリーが違う食べ物があります。 ちょっとした毎日の選択で、ちりも積もれば脂肪も溜まります。 どちらでもいいならカロリーの低い方を選びましょう。

STEP1★ 木綿豆腐と絹豆腐

単刀直入にカロリーの低いのは絹豆腐です。

豆腐は大豆から作られますが、木綿豆腐は大豆の量が多いため、カロリーが高く、絹豆腐は木綿豆腐に比べ、水分量が多いため、カロリーが低くなります。

STEP2★ 牛丼と天丼

今回は牛丼と天丼にしましたが、ポイントさえ知っていれば、他のどんぶりに応用することができます。

カロリーが低いのは天丼です。

牛丼909キロカロリー。
天丼805キロカロリー。

天丼は油で揚げていますが、食材自体が野菜や魚なのでカロリーが低いです。
カロリーのほとんどは揚げ油にあると言っていいでしょう。
牛丼は主の食材が肉なのでカロリーが高いです。
丼物の上に乗っている食材でカロリーが違ってくるのがわかると思います。

丼物と一緒に食べると脂肪の吸収を抑えてくれるのがわかめの味噌汁です。
わかめに含まれる食物繊維が脂肪の吸収を抑えてくれます。

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