業務を効率化する方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:497
  • ありがとう数:0

はじめに

「このチーム作業効率悪いな」と思ったときに、どう「効率のよいチーム」に立て直せばよいでしょうか。

STEP1

システム導入など「魔法のアイテム」を求めがちですが、なかなかそんな予算は取れないことも多いでしょう。

手法ということも大切かと思いますが、まず現状を把握し、ムリ、ムラ、ムダを省くことからはじめることをお勧めします。

STEP2

整理・整頓・清掃・清潔・しつけなど、「5S」といわれているようなことを実践してみることも大切です。

手法という手段よりも、これらを全員に周知して実践するとこが業務効率化の始まりです。
チームで現状認識と目標を一致させ、そのための効率化を考えることが大切です。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ