余ったミートソースのアレンジレシピ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:35
  • ありがとう数:0

はじめに

ミートソースはパスタにかける以外にも使えます。冷凍保存もできるので、家では一度にたくさん作ります。メニューに困った時にはミートソースのアレンジ料理を作ります。

STEP1

STEP2★豆腐グラタン★

材料(2人前) 木綿豆腐1丁 ミートソース1カップ ピザ用チーズ
1、豆腐を電子レンジで4分加熱し、重いお皿をのせ、水切りをする。
2、豆腐を6枚にスライスし、油を熱したフライパンで豆腐の両面をカリッと焼く。
3、2を耐熱皿に並べ、ミートソースとチーズをのせて、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼いて出来上がり!

STEP3★茄子の重ね焼き★

材料(2人前) 米茄子2個 ミートソース1カップ ピザ用チーズ
1、茄子は縦1センチの厚さにスライスする。
2、油を熱したフライパンで、1に焼き色がつくまで焼く。
3、耐熱皿に2とミートソースを交互に重ねていき、最後にチーズをのせて、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼いて出来上がり!

STEP4★かぼちゃグラタン★

材料 かぼちゃ ミートソース ピザ用チーズ
1、かぼちゃは電子レンジで加熱し、熱いうちに潰しておく。
2、耐熱皿に1を入れ、ミートソースとチーズをのせオーブントースターでチーズが溶けるまで焼いて出来上がり!

STEP5★ミネストローネ風★

材料 玉ねぎ 人参 じゃがいもなど何でも好みの野菜 ミートソース1カップ コンソメ1個 ニンニク1かけ 塩・コショウ
1、野菜は1センチくらいの角型に切る。
2、みじん切りにしたニンニクを、油を熱した鍋で香りが出るまで炒め、1も炒める。
3、水3カップを入れ、煮立ったら、ミートソースとコンソメを入れ、野菜が柔らかくなるまで煮て、仕上げに塩・コショウで味を調えて出来上がり!

まとめ

たくさん作って冷凍保存しておいたら、いつでも使えるので便利です。 他にも、茄子ではなくジャガイモの重ね焼きにしたり、オムライス用のチキンライスや上にかけるケチャップをミートソースにしてもおいしいです。 ミネストローネ風は冷蔵庫の残り野菜を使うと冷蔵庫の掃除ができます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ