そばの栄養について

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はじめに

そばの栄養やそば湯の健康的な効果などご存知ですか?

STEP1そばの栄養分について

「そば粉」の中には白米、小麦粉と比較してタンパク質やビタミンなど微量要素が多く含まれているそうです。
また、ルチンという「そば」ならではの成分や、最近注目されている食物繊維も含まれています。
ルチンとは
ルチンは「そばの実」の外側の黒い部分(種皮、胚芽)に多く含まれている栄養素です。

STEP2

そばは栄養価が高くしかも低カロリーの手軽な健康料理だそうです。
タンパク質は米の2倍、小麦粉の1.5倍あります。また、日本人には不足しがちなビタミンB群も、米や小麦粉の3~4倍だと言われています。肝臓を保護するコリンや、毛細血管に弾力性や柔軟性を与え脳出血などを抑えてくれるというルチンなども豊富に含まれている。

STEP3そば湯について

そば粉に含まれるたんぱく質は約13%で、小麦粉の8%強、白米の6%より多いようです。灰分、ビタミンB類も多い。そば湯をゆでる時、これらの一部は湯に溶けます。それがそば湯と言うことになります。
そば湯にはルチンが約0.21g含まれているようです。ルチンはビタミンCと一緒に摂ると、効果が上がるそうです。いずれにせよ血圧の高い人はおおいにそば湯を飲んだ方がいいといえますね。

まとめ

麺類も多種多様色々ありますが、健康的という部分では、そばをたべたほうがいいようですね。茹でたお湯も飲めるし、かつ体にいいものなので、ご家庭でもお試ししてみてはいかがでしょう。

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