稼げる「覆面調査員」になる方法 ~ 本当に稼げるのか?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1156
  • ありがとう数:0

はじめに

「覆面調査員」と言う存在はかなり一般に知られてきました。

土日や夜、主婦の方なら昼間にちょっと「覆面調査」をしてお小遣い稼ぎ。
と考えている人もとても多いようです。

でも本当に稼げるのでしょうか?

STEP1

美味しい話をすると、そこだけを取り上げてすぐに飛びつく人が多いのは事実です。

しかし事実としては
私は覆面調査員をやっていますが、儲かるというほどではありません。

収入は運に左右され、多い月では4万位。少ない月は3000円位です。
これまで一番多かった1か月の収入は9万円です。

これが事実です。

では、よく言われているウワサを検証してみましょう。

STEP2「ちょっとした空き時間でお小遣い稼ぎができる」

たしかに出来るかと言えば出来なくはありません。
しかし調査に行けば終わりではなくそのあとに調査票を書かなくてはなりません。

あるお店の調査の場合
・調査店舗までの移動時間と調査時間が2時間
・調査票への入力に1時間

調査報酬は2000円(ただし購入品500円以上必須で報酬に含まれる)

これは珍しい例ではありません。
3時間稼働で手取りは1500円です。
電車や車で移動していれば交通費も必要です。

儲かるって言うにはちょっと厳しいです。

STEP3「調査は簡単。アンケートのようなものに答えればOK」

アンケートのようなもので終わる覆面調査はないと思ってください。
某有名ミステリーショッパーサイトでも質問項目は20~30あるのはあたりまえ。

2000円程度の調査費でも質問はエクセルシートで2~3枚。
細かいスタッフの名前、接客状況まで文章で入力というのは普通です。

慣れてくれば調査のポイントが分かってくるので多少楽になりますが最初から簡単。ということはありません。
企業だってお金を出して調査を依頼しているのです。真剣だということを理解してください。

STEP4「子育て中の主婦の空いた時間のお小遣い稼ぎにはもってこい」

よく言われることですがここにも誤解があります。
多くの覆面調査会社は子供同行を認めていません。

もちろん同行者OKと言うところもあります。
でも子供に気をとられていて調査がおろそかになると大変です。

明日ヒマだから明日やろう。と思って出来る仕事ではなく事前にスケジュールを組んで調査に行く必要があることも覚えておきましょう。

急に子供の具合が悪くなった。
天気が悪くて歩いて行く予定だったのに行けなくなった。

などということは許されないのです。

STEP5「それでも続けるのはどうして?」

正直、半分趣味位に思わないと続けられないと思います(^^ゞ
私の場合はそうです。

子供も同行させることは多いですが、スケジュールは3週間程度前から組まれています。
少々具合が悪いからとか天気が悪い。
なんて言い訳はできません。

儲かるか儲からないかと言われると厳しいですが、必要のないものを購入しなければならない調査はなるべく遠慮しています。

まとめ

収支をきちんと把握してみるといいと思います。

私の場合には、ガソリン代、購入費など含めて調査費の収支を計算するノートを作っています。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

ルールを守れること

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ