残りご飯の活用方法♪

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

残ったご飯、そのまま冷凍するのもいいですが… 冷やご飯が中華のスペシャルメニューになりますよ♪

STEP1私はよくおこげを作り冷凍しておきます。

<おこげの作り方は>
残ったご飯(乾いたような冷ご飯が完全に乾燥しやすく最適)
をサランラップにはさんで麺棒などで薄く平らにのばします。
ラップの片面をはずし、電子レンジで加熱します。
この作業を何回かすると完全に乾燥し、パリパリになるので
手で割って油で揚げます。(水分が残ると揚げる時にはねるので注意を!)

あんかけ野菜炒めを作って熱々の揚げたておこげの上に盛れば出来上がりです♪
すぐ使わないときは袋などに入れて冷凍庫で保存しておきます。

<あんかけの作り方>
豚肉と残り野菜は食べやすく切って炒め、(中華風だしの素小さじ1/2、水1.5カップ、酒大さじ1、しょう油小さじ2、砂糖、塩、こしょう各少々)を加えて煮だて、片栗粉の水どきを加える。

STEP2

「おこげ」ですが、他の作り方として、温めたフライパンに直接冷やご飯を入れて、
手に水か油をちょっとつけて、5ミリくらいの厚さになるまでぐいぐい押して伸ばして、
1枚のおせんべいのようなものを弱火で作ります。
フライパンでほおっておけば、いつの間にかできています。
それを一度裏返して、またフライパンに押し付けて裏表がいい色になれば出来上がり♪
一口大にちぎって、油で揚げます。

酢豚や、八宝菜などに入れれば、お肉より魚介類より野菜より何より、味を吸ったそのおこげが一番美味しいですよ。

STEP3

その他に、やきそばと一緒にしてそばめしなんていうのもありますよ~これならかさが増えて2~3人分のお昼御飯やお夜食になりそうです。

他にはおつまみにもなりそうなライスコロッケなんかもどうでしょう?
http://cookpad.com/perfeitkitchen/recipe/206946/

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ