パソコン教室の選び方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:264
  • ありがとう数:0

はじめに

今やパソコンはなくては生きていけない時代になりつつあるのではないでしょうか・・・?パソコンでお買い物、パソコンで友達探し・・・ついには結婚する人まで!?

パソコンの使い方を学ぶにはパソコン教室で集中学習することが一番いいのですが、いっぱいある教室の中からどのような教室を選べばいいのでしょうか?

パソコン教室を運営する作者がこっそり教えちゃいます!

STEP1・基本は少数制又はマンツーマン

パソコン教室は先生にたくさん質問しようが、まったく質問せず、ただ授業を消化していてもお値段は同じ・・・どうせなら、たくさんの質問をして、先生を自分のものにしたほうが、充実できていいですよね。

人と人とのふれあいを大切にしている教室さんを選ぶといいと思います。

STEP2・基本を大切にしている教室がGood!?

パソコンは何を行うにも、どのソフトを扱うにも、結局大切なのは「基本操作」です。

操作がわからず、先生に質問した際、先生がちゃっちゃとマウスを動かして答えを導き出すのはよろしくないですよね・・・

口頭で説明を受け、実際に自分に操作をさせてくれる教室さんがいいですよね!

STEP3・テキストはおまけ!?

必ずといってもいいほど、授業にはテキストやプリントがついてきます。
カラフルで分かりやすいテキストだなぁ・・・

でも、、、実際にテキストをちゃんと見ているのって最初だけです。
そのあとは、テキストを参考にすることはあっても、実際に各状況でパソコンを操作するのは自分自身・・・もちろんテキストがすばらしいことに越したことはありませんが、テキストばかり自信あります!みないなところは、いろいろ質問して、探ってみるといいかもしれませんね!?

STEP4・知らないことは「知らない!」

下手に「調べます」とか言われる講師の方もいます。
でも、それは、一見よさそうですが、現代は情報の時代。
現場で使って、こなしている方が一番いい授業をしてくれます。

自分の目的のものをよく知っているところで受講されるといいと思います。

まとめ

・授業単価について
授業の単価が高いからといって質がいいとは限りません。
授業の単価が安いところは質が悪いというわけではありません。
大体の教室は無料体験学習を用意しているところが多いです。

うわさに頼ることなく、ご自身で体験することをお勧めします。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ