家庭でできるもんじゃ焼きの作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:685
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by hrht
焼いてる最中にビールを少し入れると旨味が増しますよ

STEP11.種の作り方

材料
小麦粉:50cc
無くてもできるがでんぷんをほんの少し入れると簡単(片栗粉又はコーンスターチ):ほんのひとつまみ
ソース(ウスターソース、無ければ中農ソース)適量(おおさじ2杯位)
かつをだし(簡単バージョンでは水にかつお節を入れるだけ):カップ一杯200cc
きゃべつ:片手でがばっとひと掴み
もやしなど:お好みでぱらぱらと
小麦粉にでんぷんをほんの少しまぜる。これにかつをだしを加え、ソースを適量入れる。

STEP22.入れる具

1の種に入れる具を以下に示す。きりいかをのせると香りがよい。
メニューの一例(他にもどうぞご自由にお考え下さい・・・)
:基本的に細かく切っておく

ベビースターラーメン(写真)…コストパフォーマンスにすぐれるし、なかなかうまい。
しかも、一袋位でもどんぶり一杯位の量に増える。もうかった気分
シーフードミックス…贅沢なので、もんじゃにはもったいないがうまい。
むきえび…これも贅沢だが、えびが好きな人にはたまらない。
もち入り明太子・・・デリーシャス
ぶたキムチ・・・豚肉とキムチを入れる...なかなかナイス
牛焼き肉入り・・・いい肉を使うのなら焼き肉にした方がいいし、安い肉は脂分が多くれまずい。どこでバランスをとるかが難しい。

STEP33.焼き方

まず、一番上にのっているきりいかを鉄板の片隅にのせ、具を焼く。
次に、まわりをどうなつ状の様な形にして、この中に種を入れる。言い換えると堤防の役目をする。

まぜる、焼く

まとめ

食べ方

この状態で専用のへらがあるのだがなければ、ティースプーンなどで少しずつ食べる。この時にちょっとずつくっつける様に鉄板で「のの字」を書く様にする動作をする。この「ののじ」がなまって「もんじゃ」になったらしい。

鉄板にこげついた部分も削って食べる。これはソースせんべいっぽいと結構人気。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ