【簡単】トマトとモッツァレラチーズの冷静パスタレシピ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:644
  • ありがとう数:0

はじめに

最近ではイタリアンでも冷製パスタは定番になってきてるようです。
そこで今回は冷静パスタの定番トマトとモッツァレラチーズを使ったレシピをご紹介します。

STEP1【材料(2人前)】

パスタ  200g
オリーブオイル 適量
トマト  1個
モッツァレラチーズ 1個
バジル  1枚
ニンニク

胡椒
バルサミコ酢(あれば) 各少量
レモン汁  適量

STEP21、トマトを湯剥きして種を抜き、さいの目にカット。

そこへみじん切りにしたバジル(ドライバジルの場合はそのまま)すったニンニク、塩、胡椒、バルサミコ酢(あれば)を混ぜます。バルサミコ酢がなければ省いてしまってかまいません。
ニンニクを入れ過ぎないように。耳掻きに2杯程度でいいでしょう。
しばらく冷蔵庫へ入れ、味をなじませます。

STEP3

2、たっぷりのお湯に多めの塩(1つかみほど)を入れ、パスタを茹でます。
冷製のパスタの場合はカッペリーニやスパゲッティーニのような細目の麺がよく合います。
冷やすと麺に腰が出ますので、表示された時間よりも30秒ほど長めに茹でるとちょうどいいでしょう。
茹で上がったら水に取り、よく冷やします。
しっかりと水を切り、オリーブオイル(エクストラバージンオリーブオイルならなおよし)塩、胡椒、レモン汁で味を調えお皿に盛ります。

STEP4

3、モッツァレラチーズをさいの目に切り、1のトマトとともにパスタにのせます。

まとめ

冷静パスタの場合はパスタの湯で加減で味が左右されやすいです。
茹で過ぎには注意してください。

必要なもの

パスタ オリーブオイル トマト モッツァレラチーズ バジル ニンニク 塩 胡椒 バルサミコ酢 レモン汁  

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ