超簡単!ウォシュレットのノズルの掃除方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:5578
  • ありがとう数:0

はじめに

「ノズルの掃除方法がわからない」という方もいると思います。簡単に掃除できる方法をお教えします。

STEP1◎ノズルの掃除の方法

最近では「ノズル掃除」ボタンがついているものも多く、引っ張り出す手間や「水が急に出てくるかも。。」なんていう心配もなくなりました。
洗浄モードで水が出て先端を洗うタイプもありますが、月に一度はきちんと掃除する事をおすすめします。

ホームセンターなどではノズル掃除専用の洗剤も出ていますので、それを利用してもいいでしょう。脱臭機能付きの機種では、フィルターが装着されていることもありますので、取り外して水洗いできる物は水洗い、あるいはハケでホコリを落としましょう。

STEP2

ノズルに何か茶色いものが付いて取れない場合、汚れが尿石状態になっているのかもしれません。
おそらく、弱い洗剤では取りきれないかも…

そういった汚れは、酸に弱いのでトイレットペーパーにお酢を染み込ませてしばらく待ちましょう。市販洗剤ならサンポールがいいと思います。汚れが泡を吹いて反応して緩むと思います。
汚れが分厚い場合は、前もってテレホンカードのふちなどでこすり落としておきましょう。
ノズル先端の水の出る穴もよくブラッシングし、よく水で流しておきます。

STEP3

最近はノズル部分がプラスチックですが、少し前までステンレスでした。その場合は、酸を長時間付着させると錆びる場合があるので、洗剤は、ノズル洗剤で根気よく行い、カードで削る方法に重点をおきましょう。

まとめ

○便座も電化製品なので電装部品部分に水につけないように気をつけましょう。
○最後にノズルや便座など消毒用アルコールをスプレーしてからぶきすると更に衛生的です。

必要なもの

ハケ お酢又はサンポール トイレットペーパー テレホンカード ブラッシング用の棒付きたわし(ノズル用) 消毒用アルコール ゴム手袋

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ