半身浴のやり方

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はじめに

半身浴って良く聞くけれど、どうやってやるの?

STEP1お湯の量・・・★

お湯につかる部分は、胸から下で、腕は外に出し ておきましょう。
お湯を浴層に多く入れすぎた場合は、お湯を捨てないで、
お風呂の椅 子や桶を使って高さを調整して、
心地よい姿勢を保ちながら入 浴をしてくださいね。

STEP2お湯の温度・・・★

お湯は、身体の温度より少々高めの、
37度から40度 くらいで、
通常の入浴の温度よりぬる目に感じる程度にし ます。


半身浴中に、肩が寒く感じた場合は、温度を上げ るのではなく、乾いたタオルで上半身を覆うとよいでしょ う。

STEP3入浴時間・・・★

だいたい20分から30分が目安です。
半身浴を行うための入浴時間は、汗が出始めた頃を目安にすると良いでしょう。
この時に、身体の余分な汚れや脂も出てきます。

STEP4行う時間帯・・・★

食事の前後やお酒を飲んだ後の半身浴は避けた方が賢明です。
食べたものを消化するときには血液が胃腸に集まる必要があるのですが、
半身浴をすると全身の血行がさかんになるために、
消化不良を起こしてしまうことが考えられるからです。

時間を作って まずは一週間に1回から始めてみては!

まとめ

リラックスグッズ・・・★ 本を読んだり、音楽を聞いたり、 お顔のパックをしたり、のんびりしましょう。

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