50代女性が楽器を始めるとしたら、どんな楽器がいいでしょうか?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by tikumanikki
子育ても終わり時間も出来たのですが、時間はたっぷりあっても、あちこち旅行に行くお金もありません。 そこでなにか楽器をやって楽しみたくなりました。 50代から始めるとしたら、何がいいでしょうか?

STEP1【ピアノ】

Photo by tikumanikki
 ★お子さんのピアノがあればそれを使えばいいし、教室はシニアのクラスもあったりで、  習いやすいです。
 ★ピアノがなかったら、電子ピアノがおススメです。イヤホンつけて練習すれば、誰に迷  惑もかけませんし、安心して練習できます。
 ★50代でピアノを始めるのは遅いですが、誰に聞かせるわけではなし、自分で楽しめれば  いいのです。
 ★ピアノはボケ防止にもなります。

STEP2【大正琴】

★齢的には1番いいかもしれません。
★教室も市の生涯学習教室とか、いろいろあります。

【ウクレレ】
★たとえ弦楽器の経験がなくても、ピアノの経験があれば、簡単です。
★ハワイアンに興味がなくても、ギターのようにポップスやジャズも楽しめるし、弾き語り もできます。
★とりあえずお試しなら1万円くらいで買えるので、向いていなくても痛手が少ないです。

まとめ

【ハーブ】 ★ハープはピアノと同じように音階が目に見えているため、弾けば必ずその音が出るので、  フルートやバイオリンなどに比べて始めやすいと思います ★音色はもちろん、10本の指やレバーを動かすので刺激があり、脳にもいいようです。 ★小さいハープだと比較的お値段も控えめなのもいいですね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

ページ先頭へ