ダイエットだけじゃない!!冷え性も肩こりも腰痛も解消☆ウォーキングのすすめ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:414
  • ありがとう数:0

はじめに

ウォーキングの一番の魅力は、その手軽さ。足腰を鍛え、心肺機能を鍛えて血液の循環を良くすれば、冷え性も肩こりも腰痛も解消!!お勧めサイトもご紹介☆

STEP1①まずは軽くウォーミングアップをしましょう。

ストレッチで全身を温めて、柔らかくし、筋肉を伸ばしましょう。
やり過ぎは禁物です。

②なるべく正しい姿勢で。
背筋を伸ばし、ひじは軽く曲げてリズミカルに大きくふります。
あごをひいて、視線は10~15m位前を見る感じです。
腰の位置が上下に振れないように、腰から前に運ぶ感じで、
つま先でけって、かかとから着地しましょう。
歩幅の目安は、「自分の身長ー1m」です。

STEP2③体の調子を感じながら。

途中足首の動きがにぶくなったり、しびれたりすることがあります。
これは筋肉に疲労がたまりつつあるというシグナルです。
また、速く歩きすぎた場合は、すね側の筋肉が痛くなることもあります。
ウォーキングの途中で足や腰が痛くなったような場合は、
ストレッチ体操をしてみましょう。すると体の調子が戻って
スムーズにウォーキングを続けることができるようになります。
痛みがひどい場合は、無理せず中止しましょう。

STEP3④ウォーキング後はクールダウンを。

ストレッチを忘れずしましょう。
運動後は乳酸などの疲労物質が筋肉にたまります。
筋肉の張りをほぐし、心拍数をゆっくりペースダウンして
体を少しずつ冷やしてあげましょう。

お勧めサイトはこちら↓
http://club.panasonic.jp/diet/exercise/walking/

まとめ

楽しみながら歩きましょう。
好きな音楽を聴いたり、周りの景色を楽しんだり、
自分なりの楽しみを見つけましょう。

携帯電話に万歩計機能が付いている場合は活用しましょう。
歩数だけでなく、カロリー計算などもしてくれます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ