【大人美容講座】大人ニキビ講座!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by くまねこ
大人のための、大人ニキビ+ニキビ跡講座!

STEP1✿ニキビ発生分布位置✿

・Tゾーン
 過剰な皮脂の分泌によって、毛穴が目詰まりしてニキビに。
新陳代謝が活発な10代や、オイリー肌の人に多くできる。

・頬
 ホルモンバランスの崩れ、糖質や脂質の摂りすぎなどが原因。
ニキビが大きくなりやすいのが特徴。

・頭皮
 汗や皮脂、シャンプーなどの洗い残しなどが毛穴に詰まり、毛根周辺が炎症を起こしてニキビに。触ると痛みを伴う。

・おでこ
 Tゾーンと同じく皮脂分泌が多いため、思春期に出来やすい部位。
前髪の毛先が刺激となることも!!!

・あご、首
 大人になってから出来やすい部位。
ストレスや生活習慣によるホルモンバランスの崩れ、内臓疾患が原因。

・背中
 皮脂線が多く、汗をかきやすためニキビができやすい。
難点は、自分ではケアしにくいところ・・・。


以上、分布についてでした。

STEP2✿5段階で悪化するニキビ✿

ニキビは初期症状からニキビ跡になるまで、5段階あります。

1→白ニキビ
 ・毛穴が閉じたまま角質や皮脂が溜まっている状態

2→黒ニキビ
 ・白ニキビの角質や皮脂が酸化し、毛穴が開いてぽつぽつと黒く見える状態

3→赤ニキビ
 ・毛穴が開いて雑菌が繁殖、炎症がおきた状態

4→黄ニキビ
 ・膿んだ状態

5→ニキビ跡
 ・黄ニキビになると、ニキビに跡になる可能性が高くなります。

STEP3✿ニキビの原因は生活習慣にある✿

思春期にできるニキビと、大人になってからできるニキビでは、原因が異なります。

10代
→新陳代謝の活発さ故に皮脂分泌が過剰になり、ニキビになります

大人
→不規則な生活習慣によるホルモンバランスの崩れが主な原因です。糖質や脂質も偏った食生活やストレス、睡眠不足、メイクの汚れなどによって肌が崩れ、皮脂や角質が溜まってしまうのです。

まとめ

生活改善 メイク落としは念入りに 睡眠はしっかりとりましょう!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集

ピックアップ

ページ先頭へ