グラミー賞の豆知識

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

B'zの松本さんが、受賞したグラミー賞。
日本人が受賞するということは、喜ばしいことですね。
さてグラミー賞を取るということは、
世界的に音楽の才能を認められるということなのでしょうか?

STEP1■グラミー賞の権威について

世界的に音楽の才能を認められるということではなく、
アメリカ内において、1番、売上げに貢献したというのが
一般的な見解です。
双考えると日本のレコード大賞に近いです。

STEP2■アメリカ人以外も受賞できる?

グラミー賞の記念すべき第1回目で最優秀レコードと
最優秀楽曲の2部門を受賞したのが、イタリアの歌手ドメニコ・モドゥーニョ(Domenico Modugnio)が歌った「ヴォラーレ」でした。

'58年のサンレモ音楽祭で彼が歌って優勝曲となり、アメリカでもシングルがイタリア語のままで発売され、同'58年に全米第1位の大ヒットとなりました。

STEP3■日本人の受賞者はいるの?

喜多郎、坂本龍一さんが受賞しています。

STEP4■グラミー賞の由来は

受賞者には、蓄音機の形をしたトロフィーが贈られます。
蓄音機は、英語で「グラモフォン(Gramophone」になります。
そこから一般に「グラミー賞」と呼ばれています

まとめ

これからも、日本人の優秀なアーティストが生まれるといいですね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ