出産祝いってどんなものがほしい?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:690
  • ありがとう数:0

はじめに

お友達に赤ちゃんが生まれたり、親戚に赤ちゃんが生まれたり…出産祝いって悩みませんか?我が家の例ですが、ご紹介します。

STEP1<親戚の場合>

基本はお金を包みました。できるだけプレゼントも贈りたいですが、一番使いやすく必要になるのがお金。親戚では、生まれたらお金を贈ろうと統一していたので、そうさせてもらいました。

STEP2<友達の場合>

よく服をもらうことも多いのですが、我が家の場合、子どもの成長が早く、小さい服はほとんど着れずもったいなかった…という思いをいっぱいしていたので、下記のようなものを選びました。
・離乳食用食器セット
・スタイ
・写真たて
もし、我が家でももらっても使える!というものを選びました。離乳食の食器は以外と自分だったら買わないし、スタイや写真たてはいっぱいあってもいいものだし…と思って。

STEP3<我が家がもらったもの>

我が家がもらってよかったもの、ご紹介します。
《一人目のとき》
・スタイ(頻繁によだれが出ていたので)
・室内用のキックバイク(二人目の子も大喜びで遊んでいます)
《二人目のとき》
・上の子用のおもちゃ(赤ちゃんだけ…というのは嫌がる時期で助かりました)
・お風呂用おもちゃ(上の子も一緒に遊べたので)
・マグ(上の子のものが汚くなってたので)
・服(上の子とは性別がちがったので、買いに行くのが大変な時期小さいサイズが重宝しました)

まとめ

できれば、ほしいものを聞いてあげるのが一番です。我が家はバウンサーなどもいただいてしまいました。「何かあげたい」と思っていると声かけてあげれば本当助かりますよ。
二人目だと、ママの経験もありますし、一番ほしいもの聞いてあげてくださいね。困った場合はベビー用品のショップなどで使えるギフトカードも助かりましたよ。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ