トイレ掃除を続けるコツ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

ついつい、面倒で後回ししがちなトイレ掃除。 毎日、使うところだし、不衛生だと病原菌が大発生しかねません。 トイレ掃除が嫌いな人にこそ実行してもらいたいコツです。

STEP1■毎日することに決める

曜日を決めて、1週間に1回トイレ掃除をする方もおられると思います。
しかし、急な用事が入ったら、その週はしなかったりということが
起きるかもしれません。

いっそのこと、「トイレ掃除は毎日する」という風に
切り替えてみましょう。

毎日、掃除をすることで、ひどい汚れがたまらずに
掃除が楽になります。

STEP2■モノを置かないこと

できるだけ、モノを置かないほうが掃除はしやすいです。
トイレや便座カバーも、できれば取り外しましょう。
どちらも、匂いの元凶ですし、洗う手間、収納スペースも節約できます。

STEP3■5分くらいで済ます

クエン酸水を棚や、タオルかけ、取っ手などにシュシュッとして拭きます。
便器の外側も同じようにクエン酸水で拭きあげます

便器の外側にかけて、ボロ布でゴシゴシします。
トイレ用洗剤で便器の中をこすります。

床にもクエン酸水をふきかけて、ボロ布でふきあげます。
ボロ布は捨てておしまいです。

まとめ

だいたいでいいので、トイレ掃除の時間を決めておくといいでしょう。 午前中に済ませておくと、気分よく1日が過ごせます。 クエン酸水とボロ布は、トイレに常備しておきましょう。 クエン酸が無いばあいはお酢を使います。 お水200+お酢50ccくらいで作れます。 トイレ用洗剤は、自分の好きな香りを使うとモチベーションアップになります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

クエン酸水(水+クエン酸小さじ1+エッセンシャルオイル適宜)をスプレーボトルに入れたもの ぼろ布 トイレブラシ トイレ用洗剤

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ