2歳の誕生日プレゼントの選び方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

もうすぐ2歳になる…と考えるのがプレゼント。すぐあきちゃ困るし…という方ぜひのぞいてみてください。

ちなみに、我が家は二人目の出産を控えてたので次々とおもちゃを購入していました。その中でも「失敗した!」と思ったもの、「よかった!」と思ったもの、ご紹介します。

STEP1<失敗したもの>

○プラレール
…場所をとりすぎました。今、3歳になってやっとレールが組めたりして遊んでいますが、そんなに頻繁には使っていません。相当電車好きでない以外いらないかもしれません。子どもが「ほしい!」と言えるまではいらないかも。
○ひらがなブロック
…ブロックだけでもいろいろな種類を持っているのにこれはいらなかったように思います。あとでひらがなボードゲームみたいなものももらったし、それに夢中です。

STEP2<よかったもの>

○パズル
…小さい子向けのパズル(数枚で構成されているものからあります)です。最初はできなくてもあっという間にできるようになりますよ。3歳からかなぁ?と思っていましたが、最初は親と一緒でも、だんだん手先が器用になって考える力もついてあっという間に一人でできるようになります。
○ひらがなボードゲーム
…ボタンを押すとひらがなを読んでくれるタイプのものです。なんとウチは2種類あります…。でもどっちもお気に入り。2歳のときは音で楽しみ、今はちゃんとひらがなが読めるようになりました。
○三輪車
…我が家は2歳半で購入。もっと早く購入してもよかったな、って思いました。近所でちょっとだけ乗れれば満足してるし、スピードも出なくて安全なのでオススメです。

STEP3<ほしがったらあげたらいいのもの>

ご家庭によって異なるかもしれないので、ご検討ください。
○自転車
…2歳から乗れるタイプがありますよね。でも、ウチは一人で乗れるまで購入しないことにしました。結局親がついていないといけないのは大変なので、三輪車でまだ十分な気がしました。
○特撮系や戦隊物グッズ
…はまるとホントにべったりなので、親から与えなくても「ほしい!」と言ってからで十分なように思いました。

まとめ

3歳にもなれば「これほしい!」「あれほしい!」となんとでも言えるようになるので、2歳には親から子どもに必要なものを選んでプレゼントしてあげてくださいね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ