仕事を退職して保険所を返しました、これからは病院に行く際はどうすれ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

仕事を退職して保険証を返しました。これからは病院に行く際はどうすればいいのでしょうか?

STEP1選択肢としては

1.保険を使わずに自由診療
2.誰かの健康保険の扶養になる
3.今までの健康保険を任意継続する
4.国民健康保険に加入する

となります。

STEP2

1については誤解が多いようですが、10割負担と言うのは保険が適用された場合です。

保険を使わずに自由診療ならばもっと高額になる可能性があります、どのくらいになるかは病院次第です。またそのときだけ国民健康保険に入ればいいというのはNGです、国民健康保険は加入日や脱退日を勝手に決めることは出来ません。

国民健康保険に加入となれば会社を退職して健康保険を脱退した日に遡って加入することになります、当然保険料も請求されます。それにもかかわらず保険自体は手続きをした日からしか適用されません、つまり会社を退職して健康保険を脱退した日から手続きをする前日までは保険料は払うが保険は適用されないということになります。

STEP3

2については保険料は掛からないので一番お得です(扶養なら保険料はゼロです)、ただそういう誰かがいるかどうかが問題ですが。

STEP4

3については会社を退職して健康保険を脱退した日から20日以内に手続きをしなければなりません、それを過ぎれば任意継続は出来ません。

STEP5

4については保険料は全額負担になりますし、恐らく任意継続より高くなるケースが多いでしょう。

まとめ

一応手続きとしては在籍していた会社で加入していた健保組合の被保険者資格喪失証明が必要になります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ