みかんの不思議

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1378
  • ありがとう数:0

はじめに

寒くなるとコタツにみかんですよね・・・

そんなみかんについて調べてみました!

STEP1【みかんの中身の数を知る方法】

みかんの中身を数えたことありますか!
みんな同じ数ではないですよね。
10個だったり、11個だったりそれぞれです。育った環境でも少し違うみたいなのです。そんな中身を皮をむかずに知る方法をご紹介。

まずみかんの頭についているヘタをとってみましょう。
そうすると、菊の花のような模様になっています。
その花びらの数と中身の数がほぼ一緒のようです。

花びらが10枚だったら、10個。11枚だったら11個のように。

STEP2【みかんの皮で染み抜き剤】

・オレンジ水
みかんの皮1個~2個
お湯 600cc~750cc

①みかんの皮をある程度、手で細かくしておきます。
②お湯のなかに①のみかんの皮を入れます。
③家にあるミキサーに②をかけ完成!
④保存は瓶やポリスチレン以外の入れ物で冷蔵庫保存してくださいね。

STEP3【オレンジ水の使用方法】

オレンジ水と液体石けんを少し入れた鍋に布巾を入れます。
少しだけ火にかけます。
すると汚れが落ちきれいになります。

みかんの皮に含まれるリモネンという精油成分のおかげなのです。
このリモネンは、油汚れを落とす性質があるそうです。
だからみかんの皮を直接油汚れのところにこすり付けてるだけでも良いみたいです。

染み抜きに限らず、油まみれになる場所のお掃除にも役立つかもしれませんね。

まとめ

みかんは食べるのはもちろんのこと、お掃除にも役立つのです。

みかんを食べた際には、皮も余すことなく利用してみましょう!!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ