出産手当金について

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

4月に出産予定です。私は旦那の扶養に入っているのですが、今年妊娠発覚前に一回仕事を変えて、そして今回1月にもう一度仕事を変えました。それで、今は三ヶ月だけ(見習い期間)国民保険に個人で入っていてくれということで、入っています。しかし、会社の社会保険に入れるのは4月からです。この場合は出産手当金はもらえるのでしょうか?

STEP1

出産手当金は、出産日または出産予定日を含め42日前(多胎妊娠の場合は98日前)より、出産日後56日の期間が法定給付期間となっており、出産日に社会保険の本人としての資格を得ていれば支給されます。

STEP2

ただし、4月出産予定で、4月に社会保険の資格を取得するわけですから、出産手当金は社会保険の資格取得年月日以前については支給されませんので、かなり支給されない部分が多くなるのではないでしょうか。

STEP3

また、国民健康保険に加入されているときや、だんなさんの扶養に入っているときに出産された場合は、出産手当金と言う制度が国民健康保険や社会保険の扶養にはないため、支給されません。

STEP4

ただし、いくつか仕事を変えられていらっしゃるようなので、そのときの社会保険の資格が1日の空白もなく、全部含めて1年以上の社会保険加入期間となれば、最終的な社会保険の資格を喪失した日より6ヵ月以内の出産であれば出産手当金が支給されます。

まとめ

出産手当金は出産による休業補償という意味合いのものですが、その他に出産費用の補助と言う意味合いを持つ「出産育児一時金」というものがあります。これについては、加入されている健康保険制度が何であっても、必ず支給されるものですのでご安心ください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

ページ先頭へ