失業した50歳 仕事がない お金がない どうしたら?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by tikumanikki
50歳で失業・・職なく、お金なくてどうしたらいいか聞かれても、聞かれたほうでも困ります・・

STEP1普通50歳でしたら、それなりの貯えもあるはずです。

それがないとしたら、今までのツケが回ってきてと言われても仕方がありません。

このご時勢ですから、若い人だって失業したままでいるのですから、すぐに新しい仕事につくのも至難の技でしょう。

STEP2その男性がアドバイスされていたことは。

*生活レベルを落とす

*食費がかさむのであれば1日2食とか1食にする。

*学費→最悪辞めてもらうしかない。
   危機的状況になる前に事態をお子さんに伝え、支払いを手伝ってもらう。

*年金や国保や税金は市町村役場へ行って相談し、支払いを延ばしてもらう。(待っ てくれます)

*お金になりそうな物は売る

*住宅ローン→複銀行からは言えないけれど相談があれば、なんらかの処置をしてくれる そ。最近は払えなくなる家庭が増えており、猶予期間を設けてくれるケースがあ る。(銀行も不良債権を増やしたくない)

*年金も保険も、事情を話せば、支払いを待ってくれたり、免除になることもある。

STEP3

*当面の生活費は、銀行融資より、都道府県の社会福祉協議会のほうが低金利で融資してく れるのでは?

仕事探しとしては、警備員などが勧められていました。、夜勤だとけっこういい給料がもらとのことです。

50歳ならトラック運転手とかも選択できます。

もしもの事を考えれば、生活費の1年分は最低でも貯金しておくべきですね。

まとめ

あと、「笑顔で過ごす」とアドバイスがされていました。 なかなか出来ませんが、こういう状態に陥ったときこそ、人間性が試されます。 もがいてもどうしても間に合わないのですから、腹を括って頑張りたいものです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集

ピックアップ

ページ先頭へ