小さな土鍋で1合だけ炊飯

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

一人暮らしで、炊きたてのご飯を食べたいけれども、電気代が勿体無いからとまとめて炊いて、冷凍していらっしゃる方も多いと思います。 100円ショップで入手できる、小さな土鍋で1合分だけご飯を炊いたら、朝食で一膳、お弁当に一膳と、丁度良く使い切れますよ。

STEP1お米1合を洗って、30分以上水に漬けて置きます。

Photo by yunbo22
それを一度ザルにあげてから、土鍋に入れます。

STEP2お米の量に対して約2割増しの水加減にします。

Photo by yunbo22
1合(180ccカップすりきり1杯)なら、200ccくらいです。
固め、柔らかめの好みに合わせて、微調整して下さい。

STEP3

Photo by yunbo22
ガスレンジに土鍋を置き、初めは強火で炊き始めます。

STEP4

Photo by yunbo22
鍋が沸騰して、沸きあがってきたら、蓋を少しずらして火を細火に。
そのままクツクツと言う音がしなくなるまで炊いて、火を止めて蓋を直します。

STEP5

Photo by yunbo22
10分くらい蓋をしたまま蒸らしたら炊き上がりです。

まとめ

お米の量に対して2割増しの水を入れて炊けば良いので、もしも0.5合(お茶碗一膳分)だけ炊きたい場合は、米90cc(お米用軽量カップの1/2量です)に対して100ccの水で炊いて見て。 家では5号くらいの土鍋を使っています。 キノコ類と野菜の切れ端、昆布、味醂、醤油少々などを加えて、1合分だけの炊き込みご飯も良く作ります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

土鍋 お米 水

特集

ピックアップ

ページ先頭へ