じゃが芋の酢漬け

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by yunbo22
じゃが芋って、食べると太るイメージがありませんか? でも、フライドポテトなどの油を多く使った料理にするから、カロリーが高めになってしまうのです。 じゃが芋には、加熱しても損失の少ないビタミンCが豊富に含まれています。 寒さに耐えなきゃならない冬の時期、疲労回復、体力保持のためにも、是非沢山食べたいものです。 そこで、ご紹介したいのが、じゃが芋の酢漬け。 簡単で、美味しいので、是非今夜のおかずの一品にどうぞ。

STEP1じゃが芋は、1.5mmくらいの厚さの拍子切りにして下さい。

Photo by yunbo22
この写真は、じゃが芋小1個分です。

STEP2

Photo by yunbo22
レンジ加熱OKのプラスチック容器などにいれて、電子レンジ600Wで2分加熱。
蓋はしっかり嵌めずに、容器の上に置くだけにして下さい。

STEP3加熱が済んだら、お酢をまぶしてしばらく置きます。

Photo by yunbo22
それだけで、ほんのりと甘みが感じられて、美味しいです。
お好みで、パセリのみじん切りとオリーヴ油1、2滴をまぶすなどしても。
写真は、青海苔をまぶした所です。

まとめ

Photo by yunbo22
少し味気ないなと感じたら、縮緬雑魚や塩こぶの細切りなどを少し混ぜます。 又は、塩・コショウを少々振って下さい。 酢以外の調味料は、無しでも、素材の味が十分に楽しめる一品になりますよ。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

じゃが芋 小1個 電子レンジ 加熱容器 お酢 好みで、少々の油、ハーヴ類、縮緬雑魚、塩昆布など

特集

ピックアップ

ページ先頭へ