本屋に行くとトイレに行きたくなる理由

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

本屋や図書館、レンタルビデオショップに行くと、かなり高確率でトイレに行きたくなりませんか?自分だけの珍現象かと思っていたら、実は同じことを感じている人は多いかもしれません。

STEP1

『本のインクの匂いが便意をもよおす』という説が、かつてテレビで取り上げられたことがあるそうです。紙のパルプ臭という説もあり、どちらも「本」という商品に原因があるという見方です。

STEP2

また、何かを選んだり探したりしているとき、スーパーや本屋さんはでは上から視線を見下ろすような感じになります。まぶたが半分閉じた状態になるので、それが便意を催すリラックス状態を作り上げる、という説もあるとか。

STEP3

「圧迫感」説もあります。狭い場所で棚にずらっと並んだ本を見ると圧迫感を感じてしまい、なぜか便意をもよおすとのことでした。

STEP4

もちろん「人による」ので、こういった現象にまったく縁のない人もいます。人に話すなら、相手を見極めてからにしましょう。

この現象が適用される人なら、「便秘解消に立ち読み」もアリかもしれません。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ