友達とレストランに食事に行って「一口ちょうだい」と言われるのが嫌です。どうすればいいの?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by tikumanikki
友達が「これ、ちょっと食べていい?」というときには、すでにお箸が私のお皿に来ています。

私は落ち着いて食べたいのです。

他の友達にも「これ、ちょっと味見させてね」という女性がいますが、彼女の場合は、とてもグルメで食に興味のある女性なので、嫌な気持になりません。

問題は、ガツガツと人のお皿に手を延ばしてくる人です。

STEP1

夫婦によっては、別々の物を注文して、全てそれを二人で食べています。

なんとなくこちらも落ち着かない感じになったりはしますが、こちらのお皿には手を出してこないから、それはそれでいいです。
ある意味、微笑ましい夫婦と思ったりします。

問題は友達で、嫌だと言えば角が立ちます。どんな言葉で伝えようが、「拒否」には変わりませんから、友達にとってはあまりいい気がしません。

苦肉の策で、なるべく友達を同じ物を注文するようにしました。友達が選んだ後「あ!私もそれ!」とか。

STEP2

しかし、苦肉の策にも限界があります。

丁度自分が好きなもの、まあまあそれでもいいかという場合には、いいのですが、自分が嫌いなものの時があります。

いつもこの調子で、メニューを選ぶとなると、少なからぬストレスになります。

STEP3

なかなか難しい問題ですが、一つだけ解決策がありました。

それは高級レストランに入ったときなど「マナー違反でみっともないからやめよう」ということです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ