禁煙のしかた

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はじめに

年々喫煙者への風当たりは強まるばかり。禁煙しようと思ったとき、どんな方法があるのでしょうか。

STEP1■タバコもライターもゴミ箱に投げ捨てて一気に禁煙

体調不良がきっかけでタバコをやめる場合、意外とうまくいくことがあります。
ただ、ヘビースモーカーほどやめたあとの離脱症状が強いので、うまくいきにくい方法です。

STEP2■離煙パイプ

「離煙パイプ」を使うと、タバコを吸う習慣は残しつつ、確実にニコチン量の多いタバコから一番軽いタバコに変えられます。
http://www.rienpipe.jp/

「ある日突然やめる」よりは緩やかに、ニコチン依存を和らげていくことができます。

STEP3■医療機関

医療機関には「禁煙外来」が設けられているところもあります。
飲み薬やニコチンパッチを使って離脱症状を和らげることができ、「医師の指導」という強制力もあるのか、成功率は高いと言われています。

また、公的医療保険で認められているのは12週間まで。それ以上続けた方が禁煙率が高くなる、というデータもありますが、費用がかかってきます。

まとめ

いずれの方法も一長一短あるので、生活スタイルに合った方法を選んでください。

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