始まったばかりの赤ちゃんの離乳食。気をつけることは?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by tikumanikki
6ヶ月をめどに離乳食を始めますが、小さな赤ちゃんの、ましてや食べる物のことですから、いろいろ気をつけなければならないことが沢山あると思います。 若いママは、どのようにして離乳食を進めておられるのでしょうか?

STEP1

かぼちゃ→じゃがいも→ほうれん草→小松菜→ニンジン→ブロッコリー→サツマイモという感じで進められているママが多いようです。

★ほうれん草は、最初のうちだけは、アク抜きをした方がいいかもしれません。最初のうち だけで、後はいいですよ。ウンチの色にびっくりするかもしれませんが、気にしなくてい いですよ。
 茹でて小さく冷凍しておくと、忙しいとき助かります。
★人参やサツマイモはただ煮込んだだけでも、それなりの甘みがありますから、味をつけ なくてもいいようです。
 ・サツマイモはわりと食い付きがいいようです。
 ・人参は、レンジで柔らかくして、すりつぶすだけでも大丈夫です。
 

STEP2

★卵など、アレルギーが出るおそれのあるものは、離乳食後期になってからあげるほうがい いようです。
★果物の甘味は最初は強烈みたいです。酸っぱいようなビックリ顔になってしまうことも。 始めは湯冷ましで、ほんのちょっぴり薄めてください。

機嫌よく食べてくれる赤ちゃんの顔を見ると、疲れも吹き飛ぶし、「しあわせ~~~!」っておもいますよね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集

ピックアップ

ページ先頭へ