アロマ加湿器、オススメは?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

インフルエンザに花粉症と、加湿器が大活躍する季節です。中でも今年はアロマオイルといっしょに使うタイプが人気ですが、どんなものがあるのでしょう?

STEP1

可愛い形が多く、ショップの店頭に並んでいるほとんどが超音波タイプの加湿器です。

http://goo.gl/Qtvtr
http://goo.gl/AtOQV

超音波で水を振動させてミストにするこのタイプは
消費電力も低く、加湿性も高いのですが
水をそのまま空気中に放出するため、
水が雑菌やカビ菌に汚染されていると、その汚い水を部屋中にまき散らしてしまうことになります。
また、カルキもそのまま放出されるため、家具や家電にも影響が出ます。

STEP2一般的なスチームタイプにもアロマ加湿器があります。

http://goo.gl/G4690
http://goo.gl/0Rjsa

水を加熱して蒸気を放出するため、加湿力も高く衛生的です。

ただ、消費電力も大きく、蒸気の噴き出し口が熱くなる難点もあります。

STEP3

加湿器には、他にも気化タイプとハイブリッドタイプ(気化とスチームをあわせたもの)があるのですが、残念ながらこのタイプでアロマ機能がついているものを見つけることが出来ませんでしたm(_ _)m

でも、気化タイプなら手作りできます!
http://goo.gl/Lul1r
食べ終わったプリンの容器などに水を入れ
折りたたんだコーヒーフィルターを差し込み、そこにアロマオイルを垂らすだけです。


使用電力0のうえ、本来捨てるものを再利用できるので、
一番エコなものといえます^^

じょうずに作れば、見た目も可愛くできますよ。
ただ、倒れると水がこぼれてしまうので、置き場所などに注意しましょう^^;

まとめ

一押しはやはり「手作り」 子供と一緒に楽しく作って加湿できます♪

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

コーヒーフィルターなどの濾紙 水 アロマオイル 使用済みのプリン容器など
ページ先頭へ