子供と絵本

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

絵本の魅力はまず、絵本を読むことで子供とのスキンシップが図れるところです。 そして、読んでいる親も楽しめます。 本屋さんで絵本のコーナーに行くとなんだかウキウキしますよね。 色とりどりの絵本、かわい絵柄を見ると、読んでみたくなります。

STEP1★年齢別絵本を選ぶポイント★

0歳 …… 角が丸い本や布絵本など、触って楽しめるもの

1歳 …… 身近な題材を選ぶ。(食べるなど分かりやすいテーマのもの)

2歳 …… 短いお話を選ぶ。(スト―リが理解出来るようになる時期)

3歳 …… 新しい展開・ページをめくる楽しさのあるもの。

4歳 …… 子供が興味のある内容や、共感できるもの。
     (ジャンルは関係なく、本人が選ぶ楽しみも出来る。)
 

STEP2本は何歳くらいから読んであげるといいのか?

・読み聞かせは生後6カ月くらいからがよいそうですが、
 胎教にもよい効果があるようです。
 0歳は読むことよりも本に触れて楽しむ時期なので、
 読むというよりは遊び感覚で日常に絵本を取り入れてみましょう。

・子供が本に無関心のように見えても、
 幼いうちから本に慣れ親しませることは大切です。
 大人が思うような反応をしなく子もいます。
 聞いていないようで、聞いているものなのでたくさん読んであげましょう。

STEP3★おすすめの絵本探しサイト★

[mi:te] http://mi-te.jp/

[mi:te]は「絵本の読み聞かせ」をテーマにした無料コミュニティサイトです。
絵本の検索はもちろん、テーマから絵本を選ぶ・絵本のランキングなどいろいろな情報があります。
どんな絵本がいいのか迷っているママやパパにおすすめのサイトです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ