目的で選ぶ!リフレクソロジー

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:359
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by るぅるぅ
こんにちは!るぅるぅです。

みなさんは「リフレクソロジー」という言葉を知っていますか?
よくテレビなどで、足裏のツボをぐいーっと押されて、「アイタタター!!」って叫んでる芸能人を見て、知っている人もいるかもしれませんね。

一般的に「足ツボ」と呼ばれることが多いですが、本当は「反射区」といって、ツボとはちょっと違います。

そして、リフレクソロジーはイターイ!…ばかりじゃないんですよ♪
日本には、大きく分けて「英国式リフレクソロジー」と「台湾式リフレクソロジー」の2つがあるんです。

ここでは、ご自分の体調に合わせて選べるステップをご紹介しますね。

STEP1とにかく疲れた!むくんで足がパンパン!

どうにかして~!!

…そんなあなたは
☆台湾式リフレクソロジー☆

足裏の反射区をぐいぐい刺激して、むくみもスッキリ。痛気持ちイイのがくせになります♪

リフレクソロジーは、足裏の反射区と体中の器官とが対応していると考えられているので、胃の反射区が痛むときは胃が弱っている…など、自分の体を見直す参考にもなりますよ。
ルゥルゥは、PCでのデスクワークが多いので、目や脳(?!)の反射区が痛いです~泣

STEP2痛いのはイヤ。心からやさしく癒されたい…。

…そんなあなたは
☆英国式リフレクソロジー☆

英国式は「痛みはストレス」との考え方があるそうで、痛みを感じない程度のやさしい刺激で深いリラックス効果を与えてくれるのが特徴です。

実はストレスで生じる活性酸素は、老化を早める原因にもなるので、深いリラックスでストレスを減らしていくことは、カラダにとっても大切!
施術が気持ちいいのでうっかり寝ちゃいますzzz

まとめ

迷ったときはお店の雰囲気(欧風かアジア風)で選ぶのもいいですね♪
力加減は、遠慮なくお店の施術者の方に伝えましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ