かかとのひび割れの治し方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:12
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by tikumanikki
ひび割れガサガサで、皮まで剥けてきます。 あまり酷いので、皮膚科に行ったらどうかと家族に言われていますが、めんどうです。 病院へ行った方がいいのか迷いますが、治し方も、様々あるようですので、やってみることしました!

STEP1【専用のクリームを塗る】

足の皮を脱皮させる商品が出回っています。
1度試してみます。

ユースキン!
踵のガサガサ、ひび割れにもよく効きます。
入浴後すぐ(肌が乾く前に)ユースキンをたっぷり踵にすりこみ、ソックスを履いて休むと、翌朝は踵が柔らかくしっとりとします。

ひび割れた場合は絆創膏の傷に被せる部分にユースキンを多めに塗り、ひび割れに湿布して、ソックスを履いて一晩眠ると、翌朝は傷が塞がります。

STEP2【かかとの角質を落とす】

お風呂で足裏用のやすりでこすります。
(既にあかぎれ状態の場合は、やすりは避けたほうがいいです)
そして、夜寝る前に保湿力が高いクリームを塗って、木綿の靴下を履いて寝ました。これを3日ほどしたらすべすべになりました。

その後も寝る時にクリーム+靴下を続ければすべすべが続きます。

最初は靴下を履いて寝るのに抵抗があったのですが、すぐに慣れました。どうしても気になるなら、かかと用のサポーターでもいいのではないでしょう。

STEP3【踵水虫 】

これは痒みもほとんどなく、知らない内にどんどん角質が厚くなり、がさがさ、ひび割れになります。

じゅくじゅくしたり、皮が剥けることだけが水虫ではありません。

皮膚科へ行く事をお勧めします。

STEP4【水虫 】

踵のガサガサって殆どが水虫だそうです。

乾燥で・・・・と言う方が多いですけれど皮膚科で調べると

大体が水虫だそうですので、皮膚科に行かれると良いですよ。

STEP5【グリセリン】

薬局で売っているグリセリンを原液のまま塗ってみてください。
ひび・あかぎれは一晩で治りますよ。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

ページ先頭へ