【いざという時に!】間違えてポストに入れてしまった郵便物を取り戻す方法!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:979
  • ありがとう数:0

はじめに

郵便物を投函したのはいいものの、あとで1つ一緒に同封し忘れた!と慌てた事はありませんか?そんな時あきらめるしかないと思っていましたが、実は取り戻せる方法があったんです!

STEP1

1、郵便物を入れたポストに書かれた集配局を調べます。ほとんどの場合はポストの集配時刻プレートに集配極は記載があります。

STEP2

2、その集配局に行き、そこの窓口で『取り戻し請求』をして下さい。

STEP3

3、その請求の際に必要となるのは、「身分証明書」「印鑑」「手数料」の3点です。手続きが完了となれば自分が出した郵便物が相手に届く事なく自分の手元に戻ってきます。

ちなみに手数料は局内での郵便物の処理具合によって異なる場合もあります。
発送準備前であれば大抵、無料なのですが、発送準備後の場合は240円がかかるのでお気をつけ下さい。

まとめ

手数料などの詳細は該当の郵便局へお問合せください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

身分証明書 印鑑 手数料

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ