賞味期限の切れた小麦粉の有効活用!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:4785
  • ありがとう数:0

はじめに

台所の棚の奥でうっかり使うのを忘れていて賞味期限がとっくに切れてしまった小麦粉を見つけて「しまった~!」と思ったことはありませんか?
いえいえ、小麦粉には食べる以外にもたくさんの便利な使い道がありますよ。

STEP1≪カレー鍋の後始末≫

家庭で食べる手作りカレー。
作る時は楽しいけれど、正直カレー鍋の後片付けってあまり楽しいとは言えませんよね。小麦粉を使えばカレー鍋のおっくうな後始末も簡単です。

(1)カレーをできるだけ最後まで綺麗に食べる。
(2)カレー鍋がまだ熱いうちに、鍋の内側全体に小麦粉を振りかける。
 ※鍋が熱い間にすぐにする程、綺麗になります。
 ※小麦粉を多めに振りかけておけば(3)でベトベトしません。
(3)小麦粉でカレー鍋の内側をこするように、手で小麦粉をまとめていきます。すると、小麦粉がカレーの水分、油分を吸い取って、ピカピカの鍋が現れます。(ちょっと感動します!)
※ただし、乾燥して固くなってしまった部分は多少残ります。
(4)カレーの汚れを吸い取った小麦粉を捨てれば、後は簡単に洗うだけで終わります。カレーの固形部分を小麦粉で包みこんで処分してしまうので、洗う時にベタつかず、排水溝もあまり汚れず安心です。

STEP2≪小麦粉粘土≫

小さなお子様がいらっしゃるご家庭なら、小麦粉粘はいかがですか?

(1)小麦粉に塩をひとつまみ入れます。
 ※塩を入れるのは傷みにくくするためで、なくても大丈夫。
(2)サラダ油を少量入れます。
 ※油を入れた方が粘土がなめらかに、まとまり易くなりますが、入れなくてもできます。
(3)水を少しずつ加え、好みの柔らかさになるまでこねます。
(4)お好みで食紅などで色を付けると、カラフルになって楽しいです。

※うちの子は絶対なめたり、かじったりしちゃうかも…と心配なお母さんは、賞味期限の切れていない新鮮な小麦粉を使った方がいいかもしれませんね。

STEP3≪小麦粉で換気扇の掃除≫

(1)換気扇をはずして、小麦粉を汚れ部分にまんべんなく振りかける。
(2)そのまま2~3時間放置する。
(3)小麦粉が油分を吸い取ってくれるので、後は古布などで拭き取る。
 ※汚れが頑固な時は、割り箸などでこそぎ落とすといいかもしれません。

≪おまけ≫
換気扇の汚れ防止には寒天を使うと便利です。
寒天を濃いめに溶いて換気扇に薄く塗ります。しっかり乾けばそれでOKです。
換気扇が汚れたら、寒天をはがせば汚れも寒天と一緒にはがれます。

まとめ

「我が家には、賞味期限の切れた粉類なんてないわ」っていう方は、ごめんなさい!
でも、賞味期限が切れた小麦粉を使った方が、「うっかり賞味期限を切らしてしまったけど、最後までちゃんと使い道があるのよ~!」という充実感が味わえます。^^

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

小麦粉

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ