マイナスイオンについて

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

最近やたらとマイナスイオン関連の商品が出回ってますよね。 そもそもマイナスイオンって実際効果があるのでしょうか?

STEP1

マイナスイオン自体は、実証はまだ先だとはいえ、「人にいい」と言ってもいいものだと思います。滝のそばにいると気持ちがすっとするとか、木陰にいるとリフレッシュするとか、そういうのが「マイナスイオンに関係ある」といわれればたしかにそうですよね。そういうところにマイナスイオンが多く、ネオン街には少ないのもデータ的には出ているようです。人間の健康に関連があるといえばあるだろうなと思います。

STEP2問題は、メーカーの「マイナスイオン」のようですよ。

「マイナスイオン」ってのは物質の名前ではないようです。分子がイオン化して電気をおびたものを「イオン」と呼ぶのですが、その中でもプラスの電荷をもつものを「プラスイオン」、マイナスを「マイナスイオン」と呼び分けているのです。
「マイナスイオン」と一口に言っても、「何の分子のイオン?」ということがわからないわけです。

STEP3

これでは「滝にたくさんあるマイナスイオン」と「マイナスイオン発生器から出るマイナスイオン」が「同じ」なのかどうかがわかりませんよね。メーカーはそれを判断できるデータも提示してくれないので。
現在でまわっている「マイナスイオン」製品の最大の問題は、そこにあると思います。

まとめ

ようするに気持ちの問題でしょうか。マイナスイオンが出ているからといって必ずしもリフレッシュできるかと言ったらそうでもないようですよ。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

正しい知識

特集

ピックアップ

ページ先頭へ