赤ちゃん返りってどんな感じ?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:4944
  • ありがとう数:0

はじめに

二人目の妊娠…上の子の赤ちゃん返りってどんな感じなんだろう?我が家の場合、妊娠中から赤ちゃん返りがひどかったです。体験談ですが、ご紹介します。

STEP1<安定期に入った頃からの赤ちゃん返り>

我が子は妊娠5ヶ月くらいから赤ちゃん返りがスタートしました。暗いところは一人ではいけない、すぐ抱っこしてほしい、パパよりママ…。妊娠中は働いていたので、保育園から帰ってくると私にべっとりでした。
そして、夜泣きもすごく、妊婦だったため、パパに協力してもらい、夜中ドライブに連れ出してもらってなんとか乗り切りました。

STEP2<里帰り先の赤ちゃん返り>

里帰り先での出産だったので、里帰り先に慣れようと本人もがんばっていたのか、里帰り先での赤ちゃん返りも多少ありました。
トイレもだいぶ一人でできたはずだったのに、失敗を重ねたり、夜中ウンチをしたり、、、かわいそうなくらいでした。

STEP3<出産後の赤ちゃん返り>

出産後、一番つらかったのは「オッパイをあげないで」と言われたこと。本人はおお泣きでしたが、説得して、2回程度泣いて落ち着きました。
でも、これまでの疲れが出たのか高熱が出ることも…いろいろ精神的に疲れていたんだなぁ…と小さいのにがんばったなぁって思って、下の子が1ヶ月すぎてからは公園行ったり、動物園行ったり、上の子が好きなところへいっぱいおでかけしましたよ。

まとめ

子どもの性格にもよりますが、どんなにしっかりしていても赤ちゃん返りはあるかと思います。でも、子どもの気持ちになってみて、できるだけ一緒に過ごして乗り越えていきましょう。もちろん、ママだけじゃなく、パパにもおじいちゃんおばあちゃんにも協力してもらってくださいね。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ