ゴルフスイングは人それぞれ!!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

ゴルフのスイング… ビデオ撮影して研究している方も多いですね。 テイクバックでの伸びあがりにお悩みの方へ、少々ご説明します。

STEP1

テイクバック時ですが、沈み込む人もいれば、立ち気味で伸び上がる人もいます。
無理して矯正すると、スイングが詰まって逆にリズムをなくす場合が多いので「ダウンからのクラブの動きに本当に悪影響なのかどうか」を見てから直される事をおすすめします。

STEP2個人的には伸び上がりの多くは、

・ テイクバックが緩んで手で上げている
・ そのため、フルに振り上げないとダウンのリズムが取れない
・ ところが、前傾を変えないと、肩が硬くて、反動が利用できない
・ 起き上がって、力をためて、ダウンを開始する
という、テイクバック全体の問題に起因することが多いようです。

STEP3

緩まず、体で上げて、どのタイミング(10、20%~80、90%)でもダウンに入れるようなテイクバックをします。前傾を維持して上げきる前に、左足に踏み込んでダウンを開始すれば、伸び上がることはありません。
ご自分の感覚より「かなり早いダウンの開始」になるかと思います。

※スイング全体を見ず、局部的に動きを綺麗にするのは、相当のリスクがあると思います。
ゴルフ4スタンス理論とか、スイングには個人差がある理論を一度読んでみて下さい。

まとめ

・スイング全体を見ましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ