むくみを解消してダイエットしよう

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by いるか
電解質のバランスを知ってスッキリボディーを手に入れよう

STEP1

むくみとは、体内のナトリウム、カリウムのバランスの乱れにより
水分が組織の隙間に異常にたまってしまっている状態のことです。
内臓の機能低下やナトリウム・・・つまり塩分の摂りすぎ、
またダイエット等でたんぱく質を摂取しなかったり下剤を常習していたりすると
電解質のバランスがくずれてむくみの原因となります。

STEP2むくみを解消するには

①ナトリウムを摂りすぎないこと
②余分なナトリウムを吸収しないようにすること
③摂ってしまったナトリウムを排泄させること
の3つが大切です。

STEP3

①は言うまでもなく塩分の摂りすぎに気をつけるということです。
1日7~10gに抑えるようにするといいでしょう。
だしを効かせたり、レモン汁などをうまく使って塩やしょうゆを
ひかえめにするように心がけるといいでしょう。

STEP4②は食物繊維をとって吸収を防ぐといいでしょう。

海藻の酢の物などがおすすめです。
塩分を多く含むメニューの時には意識して摂っておきたいものです。

STEP5③はカリウムを多く含む食材を摂ることです。

カリウムにはナトリウムを排泄させる働きがあります。
カリウムを多く含む食材は大根やラディッシュ、柑橘系の果物、
すいか、りんごなどがあります。大根は生ですりおろしたものが吸収がいいでしょう。
また、マグネシウムを多く含むミネラルウォーターを一緒に飲むと
さらに効果がよくなります。

まとめ

生理前にむくむ人はその時期にこれらのものを意識して
過ごすといいでしょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ