送ってもらうのが当然と思っている人とのつき合い方は?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

車を持っていると、 同じ方向に行く、または帰るときに、 送ってもらって当然だと思っている人もいます。 どうやって、つき合っていったらいいでしょうか?

STEP1送ることが出来る時は気持ちよく送る

毎回毎回では、こちらも用事がある時もあり、大変ですが、
送ることが出来る時は、楽しく一緒に帰りましょう。

STEP2

もしも、相手がちょっと ずうずうしいタイプの人で、
こちらの事情をわかってくれていないときは、ストレスになることもあります。
ガソリン代もかかるし、時間もかかるし、
万が一何か事故でもあったら・・・と心配の種は尽きないものです。

そういう時は、その人の前で携帯電話がかかってきたふりをします。
「もしもし、はいはい、すぐ行きます!」と言って電話を切ります。

そして、相手に「ごめんなさい、今から父を迎えに行かなきゃ。
ちょうど反対方向なので、本当にゴメンネ」と伝えます。
家族の事情とあらば、相手も無理は言わないでしょう。

まとめ

こちらも、もし送って頂く立場の時は、相手の事情を考えて 感謝の気持ちを表すようにしたいですね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ