簡単もちもち手作りうどん

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

料理嫌いの主人がはまっているうどん作り。 簡単で美味しくコシのある麺が出来ますよ。 手打ち釜揚げうどんは「おうち飲み会」で人気定番メニューです。 準備も簡単で材料費も安いのでおススメ!

STEP1【下準備】

1.分量の水に塩を溶かす
2.中力粉の分量を量り、ボールに入れておく

STEP2【作る】

3.2に1で準備しておいた塩水を少しずつ加え、箸で混ぜる。
4.ぼそぼその状態のままビニール袋に入れ、20分寝かせる。
5.袋の上から形を整え、平らに広げるように袋の上から足で踏む。袋いっぱいに広がる度に3つ折りにしてはまた平らになるように踏む。この作業を30~40分繰り返す。
6.形を整えて袋に入れたまま1時間休ませる。

STEP3【切る・茹でる】

7.打ち粉を引いた台で生地を厚さ3~4mmに伸ばす。
8.生地を4つ折りにして厚さと同じ幅で切っていく。
9.切った麺はすぐ茹でない場合、打ち粉を大目につけてほぐし、トレーにのせて冷蔵庫に保存。その日のうちに食べる予定が無い場合は冷凍庫に保存する。
10.たっぷりの熱湯に塩を適量加え、5~6分茹でる。

まとめ

麺の仕上がり具合によって茹で時間は異なりますので、必ず味見して下さい。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

2人分(大盛り) 中力粉 300g 塩 小さじ2 水 125cc

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ