インスパイリングエクササイズの正しいやり方

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はじめに

骨盤を正常な状態に戻して、姿勢や体調を改善出来、冷えやむくみの解消や痩せやすい体づくりが可能な「インスパイリング・エクササイズ」のやり方です。

★12年のパーソナルトレーナー経験と管理栄養士の資格を持つ

専門家・今井準先生への非公開質問も可能です


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STEP1●腰~お尻編

仰向けに寝る
両足を軽く開いてから、膝を立てる
両手で両足首を掴む
片方の膝を内側に倒し、床を叩くように10回バウンドさせる
10回目に息を吐きながら、膝を床に押し付けたまま10秒間キープ。

STEP2●お尻編

仰向けに寝る
両足を軽く開いてから、膝を立てる
足のつま先を立て、お尻をグッと持ち上げて10回バウンドさせる
10回目に息を吐きながら、さらにお尻を持ち上げたまま10秒間キープする
両膝を抱えて、膝を胸の方に5・6回引きつけ骨盤をゆるめる

STEP3●代謝力アップ、体質改善編

膝を立てて両足の“かかと”と膝をピッタリとくっつける
両膝の間が開かないようにお尻を“かかと”にくっつける
手をおへその下に置き、お尻を持ち上げて腰を20回上下にバウンドさせる
20回目に息を吐きながら、お尻をさらに上げて10秒間キープする

STEP4●骨盤矯正編

仰向けに寝る
膝を立てて両足の“かかと”をピッタリとくっつける
片方の足を真横へ倒し、お尻を斜め45度に持ち上げる
その状態のまま、さらに腰を10回バウンドさせる
10回目に息を吐きながら、さらにお尻を上げて10秒間キープする
倒していた足を元の位置に戻し、両腕を開いて床につけた状態で、両足を左右約5回程ふる

STEP5●下半身編

仰向けに寝る
膝を立てて、お尻から持ち上げるように片足を上げる
“かかと”で蹴り上げるように、お尻から足先を10回バウンドさせる
10回目が終った時、そのままキープする
足を伸ばしたまま、膝の高さまで下ろし10秒間キープする
“かかと”で床を叩くように10回バウンドさせる
両膝を抱えて、膝を胸の方に引きつけ骨盤を5回程度ゆする

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