ジューシーな「塩鶏」の作り方【動画付き】

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:57634
  • ありがとう数:0

はじめに

はなまるマーケットで放送されていた、5分でできるジューシーな「塩鶏」の作り方を紹介します。

STEP1

STEP2[材料]

鶏むね肉…2枚
塩…小1
砂糖…小1
お酒…50cc

(追記)
※1枚の分量は、半分で作ってください!

STEP3[作り方]

1.鶏むね肉を開いて平らにする
2.フォークで刺して、穴をあける
3.鍋に入れて、塩・砂糖をしっかりもみこむ
4.皮目を下にしておく
5.酒を入れて落し蓋がわりのアルミはくを上からかける
6.中火で湯気が立ち始めたら、火をとめてしまう
7.鶏肉を裏返し、落し蓋がわりのアルミはくをして、蒸らして5分置けば完成!

コツ:
湯気が立ったら、赤い部分があっても火を止めてしまい、裏側は予熱で火を通すのがポイントです。火を通すために、最初に平たくするのもコツです。

STEP4[簡単、おいしい!]

たった5分で作ることができます。
忙しい人にも、とても便利!

塩鶏を使っての料理は、バンバンジーでも、手巻き寿司でも、ライスペーパーで巻いて生春巻にしても。
煮汁を使って、きゅうりと簡単に和え物でもおいしいです。
この煮汁、キャベツの千切りで塩、こしょうをすればキャベツのサラダにしたりとアレンジもできます。

そして、長時間かけると鶏肉はぱさぱさすることも多いのですが、さっと作るので、ジューシーな鶏肉になります。

STEP5

2/9、はなまるマーケットで放送されていた内容です。

まとめ

参考URL:

「塩鶏」で絶品フライドチキンを作る方法
http://okguide.okwave.jp/guides/32072

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ