スランプの脱出方法(イラストが描けなくなった場合)

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1619
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ??
イラストを描いていたのですがちょっと前から突然スランプになって描けなくなってしまいました。。。。今まで上手い人のイラストや可愛い人のいらすとを意識しすぎていつしか描きたいものが分からなくなってしまいました。

STEP1

 其の一:ラクガキ連打法
自分なりに『カッコイイ』『可愛い』と思う目 を追求して目ばっかり描いてみたり、適当なキャラクターを体のバランスも滅茶苦茶なくらい適当にデザインしてみたり、『金属のベタってこんな感じぃ~?』とダラけて適当な技法を試してみたり

STEP2

其の二:基礎練法
漫画のキャラでもリンゴのデッサンでも人物クロッキーでもなんでも良いので基礎練習ばっかりやってみる。私はポーズ資料集を見て色んなポーズの人物描きます。

STEP3

 其の三:忘却法
取り敢えず絵の事を忘れる。本読んだり、適当な中古ゲーム買ってきてやり込んでみたり。暫く絵を忘れて、手が疼き出すのを待つ最終手段。というか私は大抵コレに行きついてる気がします。デッキブラシで空飛ぶ魔女の友達もスランプの時は忘れると言ってますし。

STEP4

描きたくなったらまた描き始めます。上手い人のを真似ることは(著作権に触れる用途じゃなければ)構わないと思います。分からない・上手く描けないところで上手い人のを参考にしていくことでいつか参考にしなくても描けるようになるはずです。

STEP5

でも、同じ人ばかり参考にしてるとどんどん同じ絵になってしまうので複数の人を参考にしましょう。目なら『この人のマブタの皺が好き』『この人の瞳孔が好き』『この人の目の形が好き』みたいな。

まとめ

練習を重ねるしか無いですが。。描きたい絵が思い通りに描けるようになったら一人前です。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ