なぜ文末に「取り急ぎ用件まで」と書くのでしょうか?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:358
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ??
どうして、みなさん、メールの文末に「取り急ぎ○○まで」と書かれるのでしょうか。(○○の部分は「用件」の場合が多いです。)文面でたくさんの意見を述べている方、端的に一文で済ませている方問わず、ほとんどの方が書いていらっしゃいます。

STEP1

当り前のマナーではないと思います。文字通り、取り急ぎ用件だけ、知らせたいときに書くものだと思います。

STEP2

内容について詳細を検討していないので問題があるかもしれません。

詳細についてはあとから連絡しますので概略だけ先に伝えます。といったエクスキューズが含まれていると思います。

STEP3

確実に回答が欲しい場合など、明確に意図がある場合は何をしてほしいのか締切等を示してきちんと書かないと伝わりません。

まとめ

ただしあまりに選択肢を押し付けている場合も、失礼になるのでこのあたりが難しいのですが。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ