おまもりは毎年変えるんですか?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:552
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ??
神社で買ったおまもりは一年間有効と聞きましたが、どうなんでしょうか?ずっと一つのおまもりで大丈夫なんですか?あと、もし、一年で買い換えたほうがいいんだと、そのおまもりはどうすればいいですか?まさかゴミ箱にポイとはいきませんよね。

STEP1

まあ お守りですから。
ご利益があると思えば、ご利益があるし。1年後との交換の習慣は近年の物です。神社の経営的問題であり、大量参拝が生まれる前は、現在のお守りとは、少し意味合いが違いました。

STEP2

中に子供の個人情報とか(当時の戸籍は寺社が管理してましたから 何所のお寺の町の誰がしという感じでね)、もしもの時の小額のお金とかねを入れたとかね。 当時は人攫いが 横行してましたからね。

STEP3

大量参拝は、鉄道の普及と関係があります。通勤電車の回送時の、お客獲得のため、寺院と神社、観光地に接続したのであり。これを1回だけでなく、何回も来て頂くために、お守り等の1年交換が、生まれたのであります。

STEP4

宗教的意味合いではありません、神社、お寺と鉄道会社の経済的意味合いですから。
あなたの信仰心で、お決めになれば良いと存じます。

STEP5

お守りの、処理方法。
あなたの信仰する神社・お寺の経済的要素を考えれば、求めた神社・お寺に、納堂かそれなりの場所を、用意してるはずです、そちらに収めください。

まとめ

本来はお札でしょうね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ