グッチ雄三さんがおすすめする調味料「フンドーキンうすくち白」「しょうがすこ」を買うには

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1238
  • ありがとう数:0

はじめに

テレビで放送していた、グッチ雄三さんがおすすめする調味料「フンドーキンうすくち白」「しょうがすこ」を買う方法を紹介します。

STEP1[フンドーキンのうすくち白]

フンドーキンは、お取り寄せの本などでも有名な大分にあるしょうゆメーカー。
うすくち白は、旨みの濃さが人気の薄口しょう油。

普通のしょう油は、大豆、小麦、食塩を使うところ、このしょう油は、大豆からとったアミノ酸液を使うことでかなり深い味になっているのだとか。

色は薄いのですが、味は深みがあります。
合わせる料理は、白身のお刺身にぴったり。
地鶏のたたきにしょうがをちょっと入れて食べるのがグッチさん流です。

値段もおてごろです。

500ml、231円

1リットル376円のもの:
http://item.rakuten.co.jp/superkid/sh0200034/

STEP2[しょうがスコ]

しょうがすこは、しょうが、酢、唐辛子を使った液体調味料。
福岡の名産品です。
このしょうがすこを、九州、福岡の空港でみつけたというグッチ雄三さん。

さむいので、そばやチャーハンにかけてからだポカポカにするのが健康のもとで、しかもおいしいそうです。

高橋商店、1本525円(通販では3本1,575円)
http://www.yuzusco.com/SHOP/1017.html

STEP3[他にも…]

ゆずすこを紹介していました。

こちらも、高橋商店、1本525円。
通販では3本1,575円(他のセットもあります)。
http://www.yuzusco.com/

おいしい調味料があると、食卓がグレードアップするような気がしますね。

STEP4

2/7、はなまるマーケットで放送されていた内容です。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ