作業手順書を書く意味

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ??
左官工事業を営んでいますが元請けの建設会社から「作業手順書」を出すように言われました。どういう理由でそれが必要なのか教えてください。また、どんなものを作ればいいのですか?出さずに済む方法はありませんか?

STEP1どういう理由でそれが必要なのか?


具体的かつ直接的には、
・事故が起こった時に、
・元請け会社はどのような安全管理をしていたのか、
・作業手順等は確認していたのか、
・安全に対する配慮はなされていたのか
ということを問われます。まあ言い訳のためのものです。

STEP2どんなものを作ればいいのですか?


そのまんまでいいですよ。なにをどうする。ど素人にさせてもそれを見れば作業ができるように解説した作業マニュアルのようなものが一番望ましいです。ただ、そこまでこと細かくやっていられませんので、これをこうする。次はあれをああする。という流れのものでいいでしょう。

STEP3出さずに済む方法はありませんか?


本来、元請けが作るものです。めんどくさい。よくわからないので、下請けに押し付けるのです。出さなければ出さないで済みますが、次からは「そういう業者」として締め出される可能性も残ります。

まとめ

難しく考えずに、ポンチ絵でいいので、作ることです。大手なら仕事はわからなくても、綺麗に清書する人はたくさんいるので、綺麗にしてくれる人はいるかもしれません。いろいろ相談しながらやるのもいいでしょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ