新鮮生だこ&にらで作る=チジミ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:425
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by gang★
瀬戸内海で捕れた新鮮な生だことにらを使った、コリコリっとした食感がいい、食べごたえのある韓国料理をご紹介します。

STEP1=生だこの下ごしらえ=

大き目のボールへたことあら塩を入れよくモミぬめりを取ります。
水洗いしたタコを大根(ラップをしておきます)で叩きたっぷりのお湯で茹でます。
番茶があれば少し入れると色がきれいに茹であがりますよ。
さめたら一口大の削ぎ切りにします。

STEP2=キムチ=

かるくしるけをきり1cmくらいに切ります。

=たれ=
たれの材料を混ぜ合わせておきます

STEP3=作り方=

ボールに小麦粉、ごま油を入れ、たこ、にら、キムチを入れまぶします。
溶き卵を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
ホットプレートに1/2ずつ、直径が25cmくらいに広げ焼いていきます。
高温で2~3分焼いたら(きつね色の焦げ目くらいまで)裏返し、形を整え低温で4~5分
くらい焼いたら出来上がりです。
食べやすく切り、器に盛り付けてたれをつけて召し上がって下さい。

まとめ

生だこの臭みとぬめりを取るために、あら塩で、雑巾を洗うような感じでしっかリ洗います。
大根で叩くと茹であがりがコリコリと食感は残しやわらかく茹であがります。
番茶があれば入れて茹でましょう、たこの色がきれいに仕上がります。

必要なもの

=4人分= たこの足大    1本 にら       1束 白菜キムチ    100g 溶き卵      3個分 小麦粉      1/2カップ ごま油      大さじ1 ・たれ・ 酢、醤油     各大さじ1 豆板醤      小さじ1

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ