トイレ地図で外出を便利に!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:3725
  • ありがとう数:0

はじめに

子連れや車いすの人、お年寄りなどにも使いやすい多機能トイレ。どこにあるかわかる「トイレ地図」が、無料で公開されています。

STEP1<b/>Check A Toilet</b>

Check A Toiletという、トイレ地図専門のWEBサイトがあります。
http://www.checkatoilet.com/

行きたいところを入力すると、多機能トイレの一覧が地図上に表示されます。ベースとなっているのはグーグルマップなので、これを使い慣れている人なら操作は簡単です。

詳細情報として、扉がスライド式かどうか、車いすで入るときの勾配はどの程度か、など細かい情報がアイコンで表示されていて、わかりやすくできています。

トイレによっては写真も掲載されているので、様子がわかり安心です。

STEP2<b/>登録作業はボランティアが</b>

このサイトは「みんなでつくるユニバーサルデザイントイレマップ」と銘打たれていて、その通り、トイレの登録作業をボランティアが行っています。iPhoneを持っている人に(今のところ)限られますが、多機能トイレを見つけたら、写真を撮って登録するだけ。簡単に、みんなに役立つ情報提供ができます。

STEP3<b/>活用しましょう</b>

スマートフォンを持っている人なら、外出先で便利に使えて、情報提供までできてしまう「Check A Toilet」。携帯電話をお使いの方は、ナビゲーションサービスのNAVITIME(auの場合は「EZナビウォーク」)とも連携しているので、トイレの場所探しであればできますよ。ぜひご活用ください。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ